男性講師が教える!夫を家事に巻き込む研修。

夫を家事に巻き込む研修ですが、内容はそのまんまなのですが、男性心理やタイプ別を利用して、声かけや依頼方法を変えましょうというものです。この研修は3時間基本研修か短縮2時間コースで研修しています。その他の研修と組み合わせて1日研修でやってたりもしてます。タイトルに「教える!」とありますが、参加者に「気づいて」もらう内容になっていて、男性にもためになる内容となっています。例えば、ゴミ出しは胸を張って堂々と出しましょうとか。男性にはつまらない小さいプライドがあったりするので、厄介です。あとは妻のやり方で家事をするとか。自分流でも良さそうに思えるのですが、人によっては妻の流儀でやるのが正解になり、そうでないとダメ出しに合います。

最初から、夫は家事が出来るわけではないので、妻もそれを認めて、お互い少しずつ譲歩しましょう。また、夫が出来るようになるまでには少し時間がかかりますので、自分がやった方が早いと言って、家事を1人で抱え込むのはやめましょう。自分がパンクしてしまいます。男性は特に承認欲求が強いので、それを満たす言葉がけを心掛けてくださいと研修でお伝えしています。また、感謝の思いを相手に伝えることはとても大切です。これに限りませんが。。そうすると夫も協力的になります。また、参加者どうしでいろいろな意見を聞いて、身近な人の思いや体験を共有するセッションは、とても盛り上がります。研修後のアンケートでもここでの熱い思いが綴られています。