世界の知を手に入れる。


 

世界の最新の知を手に入れましょう。東京にいて日本の未来が見えるとは限らないのです。

自分の会社も影響を受けると思います。異なる知を手に入れるために、意識して旅に出ます。また、外国を旅すると日本の良い所、悪い所が意識できると思います。

ドイツの自動車工場の地下駐車場では、秘密裏にレベル5の完全無人運転の自動車がテストされています。地上ではライバルに秘密が漏れるので地下でやっています。

安全性を高めるために、いろんな状況下で運転時間を重ねて精度を上げています。

 

アメリカの大手製薬会社では、夜間にスクリーニングロボットが、準備した化合物を原因分子に効くか実験しています。

昼間はそのデータを基に、人間が効いた化合物の中から共通構造を判別します。これを繰り返して最適な化合物を選びます。なので、人間が実験することは少なくなったきたといいます。

また、英国では、抗ガン剤の延命効果とその健康保険費の給付バランスから、健康保健費の抑制を優先するために、国民が抗ガン剤を使用できない状況が続いています。

つまり、たった数ヶ月余命延長できるけど、それに500万円は出せないというものです。日本でも近いうちにそうなるかもしれません。。

 

最後に日本です。ロボット技術で世界をリードしています。

それもそのはず、学習塾がロボット教室を開いたり、プログラミング講座を開いたりしています。小学生からロボットやプログラミングを学んでいる子がいます。すそ野が広い分野は、強くなります。

 

私の知識を披露するために書いているのではありません。

世界で変化はすでに起こっていて、それに気がつく必要があります。気づかないと、それが伝播して日本でルールが変更になったり、日本の市場がなくなる可能性もあるのです。

AIや機械が出来る仕事は、そこで人間が稼げなくなります。発展途上国の人が出来る仕事は、その国の賃金まで下がります。

それがオートメーション化やグローバル化の鉄則になります。なので、自分達にしかできないことに、集中する必要があります。

逆に、自分達の子供が得意なことが、これからの産業になると思います。