富豪になるためには、健康で誠実である事。



私は、いろんな方のコンサルタント業をしていて多くの社長さんにお会いしています。それで、億単位で資産を持つ方に共通する事をお話したいと思います。

それは、「健康で誠実である」です。

ある意味、当たり前すぎて分かりづらいのですが、いわゆる「ビジネスチャンスを見つける力」とか「売り込む力」が長けている人はそんなに多くないのです。

そんな話になった時に、ある社長は言います。「その能力は必要だけど、ゴールまでの通過点の話だよ。そのベースになるのが、誠実さだよ。

分かるような分からないような感じで私が聞いていると、

「基本が大切だよ。」

と社長はつづけて話します。

『「あざとい」とか「付け込まれている」と相手が感じると、それ以上は付き合ってくれない。うちのお客さんはせいぜい居て100人程度なので、そんな商売をしていたら、すぐに廃業になっちまう。だから、「誠実さ」に勝るものはないんだよ。』と笑っています。

社長は続けます。

あとは、健康でいて母ちゃん(妻)を大切にする事だよ。大切なのはそれぐらいだよ。

一事が万事そんな調子です。拍子抜けするのですが、そんな社長が多いと感じています。

逆に共通していないのが、高級車をたくさん持っていたりする人もいれば、1台のクラウンをずっと乗っている人もいます。

これ見よがしな高級な時計や宝石が好きな人もいれば、全く興味のない人もいて様々です。(家が傾くようなお金の使い方をしていないのは、共通するところではありますが。。)

あと、子供の育て方も一つ突き抜けていて、高校や大学から海外留学をさせて修行させている人が多いと思います。家業を継がせるにも、一度違う会社で営業経験などをさせています。

田舎の会社の社長であったりするのですが、アメリカやイギリスの大学を卒業していたりしていて、単なるボンボンやお嬢様ではなく、いろんな経験をしてきて鍛えられています。

自分もそうやって見聞を広めてきたので、子どもたちにもいろいろな経験をさせようとしています。そういう所にお金を使うのは、とても賢いやり方に見えます。

社長といえども、ビジネス書や経済誌を読んで勉強している人が多いのですが、自分の軸をしっかり持っていて、流行に流されることなく良い部分だけ取り入れています。

成功している社長は、基本に忠実です。健康で誠実に仕事をしています

巷に金持ちになる方法論はたくさんありますが、それには目もくれていません。自分の軸からぶれて、取り入れるのは本末転倒という所でしょうかね。

私も襟を正していきたいと思います。