リーダーシップ: 人を巻き込むことができる人の3つの特徴



今日は、人を巻き込むことができる人の特徴をお話しします。これを持っていれば、人を巻き込むことができます。

結論からいうと

①情熱がある。

②未来が見えている。

③依頼上手

になります。

 

①情熱がある。

誤解を避けるためにいうと、情熱的でなくても良いのです。静かでもやりたいことが明確であれば、いいのです。

私はこうしたい。

静かに力強くいう人を何人も見てきました。そういう人は「芯が強い」という表現が適しているとも思えます。

「何故そうしたいのか?」

ポイントは、相手が納得して、腹落ちさせる言葉が必要になります。独りよがりのものではいけませんし、黙っていてもわかりません。

ある洋食チェーンの社長は「ハンバーグを食べる人を笑顔にしたいんや。」たったこれだけしか言いませんが、従業員の目が輝きます。

社長:「つらいこともあるけど、みんなありがとな。」

従業員は頷きます。

この会社の従業員の離職率は業界でも最低レベルです。

 

男 男性 ビジネス 人物 悩む スペース 横顔 健康 イラスト 明るい インターネット 情報 大人 調べる 教育 世界 勉強 学習 コミュニケーション 頭 入力 神経 医学 コピースペース 通信 白 青 水色 ブルー 素材 考える 背景 人 黒 ブラック 触覚 自動 IT コンピュータ データ 機械 ネットワーク 人間 光 夢 アート 希望 環境 メディカル 医療 研究 実験 サイエンス 科学 ネット 顔 人体 ライト デジタル バックグラウンド 色 産業 スピード 運転 ドライブ シルエット アクセス 波 輝き 背景素材 グラデーション 青色 白色 壁紙 イメージ 模様 デザイン グラフィック シンボル 横 工業 空間 シンプル 柄 感覚 テクスチャ バック 抽象 アイデア 未来 セキュリティ グローバル アンドロイド 繋がり バッググラウンド テクノロジー 接続 記憶 CG 将来 文様 セキュリティー 機能 味覚 骨格 人型 人工 ロボット 視覚 スマート 知能 頭部 生体 頭脳 知性 オンライン 伝達 パスワード サイバー SF 脳 BG サイボーグ 人類 現実 出力 インテリジェント アウトプット インプット AI 脳みそ コンセプト フューチャー IOT 人工知能 認証 五感 ブレイン 背景イラスト 仮想 シナプス 自動運転 脳内 認知 グラフィカル ブレーン 脳神経 大脳

②未来が見えている。

あるIT会社の取締役は、人工知能(AI)の未来が見えています。それもクッキリと。他の取締役の皆さんは試行錯誤で語っているのに、この人だけは未来はこうなると断言します。

その口調は未来から見て来たかのように自信にあふれています。

それもそのはず、アメリカのAIの有名大学の教授やベンチャーの社長と交流があり、世界の先端の動向が見えているのです。

正しいか正しくないのかは分かりませんが、それくらい専門性が高いと、人は信用せずにはいられません。3年か5年後に日本もそうなる確信があるのでしょう。

こういう人にも、人は巻き込まれてしまいます

 

男 男性 ビジネスマン ビジネス 仕事 メモ ノート 資料 女 女性 スペース リラックス 寛ぐ くつろぐ 手 手元 ソファ 写真 PC パソコン インターネット 操作 勉強 タイピング スケジュール 打ち合わせ オフィス 腕時計 デスク 仲間 ミーティング 会議 プレゼン セミナー ペン IT ネットワーク イベント 東京 イメージ 読書 若手 暖色 モバイル タブレット 企業 ラウンジ ワーキング フォト 個人 ライター レンタル グラフ 運営 資金 事業 フリー 社長 シェア 起業 ベンチャー 無料 起業家 フリーランス 個人事業主 経営者 オーナー 事業者 タングステン 顧問 mapo_busi コワーキングスペース シェアオフィス 企業家

③依頼上手

当たり前かもしれませんが、人を巻き込むのが上手な人は、依頼が上手なのです。

あなたのこういうところが強くて、この仕事を頼みたいと思っている。」とか

あなたにはこういう人材になって欲しくて、少し難しけどこの仕事が向いていると思うの。」とか

言われたらどうでしょうか。

その期待に応えたいと思いますよね。

自分のために考えられた仕事は実際はないのですが、そういう持って行き方をされると、依頼された方は俄然とやる気がでるものです。

この時点で完全に巻き込まれていますよね

サラリーマン 男性 会社員 営業 ビジネスマン ビジネス 就職活動 案内 白バック 白背景 悩む 資料 書類 メッセージ 手 正面 明るい 情報 成功 教育 勉強 学習 相談 会話 コミュニケーション 30代 問題 部分 困る 悩み 会社 広告 コピースペース 派遣社員 ミーティング 会議 説明 プレゼン プレゼンテーション 派遣 白 素材 考える 驚く ビックリ びっくり 宿題 思考 課題 IT データ 危ない 危険 ネットワーク パーツ 指 疑問 発見 デジタル バックグラウンド マーク 背景素材 さわやか 青色 白色 イメージ インパクト ポイント グラフィック シンボル 注意 市場 販売 シンプル マーケット バック 抽象 アイデア サプライズ バッググラウンド ボディパーツ 東洋人 アジア人 指示 ストップ 止める 拒絶 拒否 記号 ボディーパーツ 経済 ひらめき 宣伝 間違い 見つける 合成 驚き ヒント 思いつく ヘッド 紹介 職場 提案 衝撃 ショック 気 アイコン セール ハンター チラシ バーゲン 要点 解説 ひらめく 解決 ビックリマーク タイトル 感嘆符 エクスクラメーションマーク リクルート ! ハッとする ! 転職 合成素材 セールス 気付く アドバイス パーツモデル BG ハンティング 投資 雇用 びっくりマーク メリット コンサルティング 販促 販売促進 コンサルト ファイナンス 利点 ハント ヘッドハント 気付き カテゴリー:人物 グラフィカル パーツカット ファイナンシャル

まとめ

人を巻き込む力とは、すなわちリーダーシップ力を意味します。

あの人のために働こうと思われるためには、

①情熱がある。

②未来が見えている。

③依頼上手

があります。

3つすべてを持っているとすごいリーダーシップ力を持っています。リーダーとなる人は一つずつでもいいので、備えるようにします。