パターンオーダーで靴を作ってもらいました。

今日はパターンオーダーで作った靴の良い点と悪い点を話したいと思います。

上の写真は、私がパターンオーダーで作った靴になります。

私の足は、幅広で甲高なので市販の革靴で合うものが少ないので、パターンオーダーで靴を注文しています。

そんな方も少なからずいるかと思いますので、ご紹介したいと思います。

結論からいくと、パターンオーダーの靴ですが、

良い点

①足にピッタリの靴が出来る。

②自分の好きなデザインや細部にこだわれる。

③足元を見られても安心。

悪い点

<1>高価になる。

<2>出来るまで時間かかる。

<3>足に馴染むまで時間がかかる。

です。

人物 女 女性 OL 美容 健康 爪 ネイル 手 写真 靴 マッサージ 痛い 足 揉む 白 ガール パーツ タコ 親指 医療 裸足 イメージ トラブル 福祉 日焼け 肌 指圧 ハンド フット 保湿 モデル サンダル 甲 クツ 紫外線 パンプス ヒール たこ 痒い フォト 脱毛 ミュール フリー むくみ 無料 巻き爪 深爪 カサカサ キリヌキ アトピー 乾燥肌 足の甲 外反母趾 傷む 魚の目 セルフマッサージ 白癬 爪白癬 mapo_josei フットモデル

①足にピッタリの靴が出来る。

お店で自分の足のサイズ、幅、甲の高さを測ってもらいます。

サイズだけでなく幅や甲を測ってもらえるだけで、いい靴が出来そうと感じます。

それで、店員さんが、そのサイズの靴をもってきてくれて、履いて感触を確かめます。

この時、店内を歩いてみて感触を確かますが、私は幅がもう少し広い方が好きとお願いしました。

その幅が少し広い靴を試させてもらい、その靴の型に決定しました。

②自分の好きなデザインや細部にこだわれる。

私は、こげ茶の靴を持っていませんでしたので、それを注文することにしました。

靴のデザインは、つま先に何のデザインもない最もオーソドックスなプレーントウを選択しました。

革の種類も選べましたので、光沢の良いアニリンカーフを選び、靴の中側の革の色も選びました。

靴の中側の色は、仕事用ですのでベージュを選びましたが、プライベート用であればもっと華やかに紫や赤でもいいかもしれませんね。

靴底は、革だとオフィスの床が滑りやすいので、一部をラバーにしてもらいました。

これだと車も安心して運転できます。

かかとは、革とラバーのコンビで、かかとの擦れる部分がラバーで交換可能なものになっています。

これでこだわりの靴を注文しました。

 

③足元を見られても安心。

注文した靴は革がしっかりしているし、合成皮革との光沢も違いますので、本物であることは見ればわかります。

いいスーツを着ていても、足元が不釣り合いな靴の場合、全体で調子が合わなくなります。

また、靴を脱ぐ場面はそう多くはないのですが、会食などの場面で脱ぐ機会があれば、内側もしっかり作りこまれているので、安心です。

なので、下足番の男性がいる高級料亭でも、負い目を感じる事なく堂々と靴を脱げます。小さい事ですがその自信がつきます。

 

悪い点

<1>高価になる。

パターンオーダーの靴はいいのですが、なんと言っても値段が高価になります。私のも5万円以上しました。

3万円も出せばいい靴が買えるのですが、さらに高い値段を出す事に躊躇してしまいます。

全てをパターンオーダーにはできませんが、少しずつ揃えていくのが現実的でしょうかね。

 

<2>出来るまで時間がかかる。

だいたい注文してから、2ヶ月かかると言われました。注文が多い時は3ヶ月かかった事もあります。靴の数が少ない若い人なんかには、向いていないと思います。

待っている間のワクワク感は楽しめますが、そんなのが、まどろっこしい人には向いていません。

 

<3>足に馴染むまで時間がかかる。

一番厄介なのは、革がしっかりしているので、足に馴染むまでそれなりに時間がかかります。

この作った靴は慣れるまで毎週1日履いて、半年から1年近くかかりました。

1日おきであれば、もっと早くに馴染むと思います。

(毎日履くのは、靴のいたみがはやくなるので、避けます。)

なお、靴の中敷にはコルクが敷いてあって、履いていくとコルクが沈んで自分の足型にフィットしてきます。

それで、足に馴染んだら、とても履きごごちが良くなり、手放せなくなります。

 

まとめ

パターンオーダーで靴を作ると、自分ごのみの靴が作れます。

高価で手元にくるまで時間がかかるのですが、馴染んだ履き心地は最高です。

一度、作ってみて自分なりに良し悪しを判断されるのが、よいと思います。

修理もしてくれるので、長い付き合いができます。