新人・若手への仕事の教え方

今日は新人・若手に仕事を教えるのが上手でない人達にお役に立てます。

新人・若手が辞めていく職場の上司は参考にしてください。

机上でマニュアルなどで仕事の一連の流れを説明する。

新人や若手に、仕事の一連の流れを説明します。

まず、大切なのは、この仕事が必要となる背景意義やこれをするメリット助かる人などを話すと新人・若手の目が光って、やりがいが生まれます。

これをしないと、仕事にならず、単なる作業になります。

これはハズレなしです。

次に、マニュアルや業務手順書を渡して、それに沿って説明します。

全体図やフロー図が有ればそれで説明します。

(通常から、手順どおりに業務をしていなければ、手順を改訂しなければなりません。)

そうすると、こちらの思い違いや間違いの指導を防げます。

なお、指導中には手順などに気づいたことをメモするよう新人・若手に促します。

彼ら・彼女らは真面目なので、メモを入念にとります。

「体で覚えろ」というのは彼ら・彼女らに、受け入れられません。

(本当はその部分で大切な事が多いのですが、それが全面に出るのが許されるのは昭和の時代でした。ですが、そういう本質の事もサラリと言っておくことも必要だと思います。)

30分以上かかるものは、10分ずつの3パートぐらいずつに区切ります。

若しくは、纏まった所で終わります。

誰でもそうですが、一気に長いパートは覚えられません。

実際の仕事は、各パートに分解して、一緒にやる。

机上で一連の仕事の流れを掴んでもらった後、実際の仕事を新人・若手と一緒にやります。

しかし、その仕事の下準備のパートなどが必要な場合、それから一緒にやっていきます。

各パートをまず、やって見せて、後ろから新人・若手に見てもらいます。

コツは、マニュアルに書いていても、読んで分からないところをやって見せてあげます。

そこをメモしてもらいます。

次は、新人・若手に各パートをしてもらい、後ろで見る。仕上げる。

新人・若手の業務は、各パートから仕上げる事を優先します。

メリットは、各パートだけなので難易度が高くなくて、新人・若手の間違いが少なくなります。

お互い Win-Winの関係が保てます。

つまり、各パートを完成させて行くことで、一連の仕事を任せるまでに要する時間が短くて済みます。

また、各パートを任せることができて、こちらも助かります。

でも、各パートもいきなり任せる事はできないので、あなたが後ろで見るとか、横についておくとかが必要になります。

何度もそのパートをやってもらって完成させていきます。

この間に違うパートも教え始めます。

できるパートを増やす。

各パートで新人・若手の熟練度を上げてもらって、仕上げていきます。

上の項目で述べたようにして、新人・若手のできるパートを増やしていきます。

この頃には、あなたは各パートを時々見る程度で済むようになります。

一連の仕事をやらせてみる。後ろで見る。

新人・若手の各パートの完成度が上がってきたら、一連の仕事を任せます。

最初は各パートで出来上がりをチェックして、間違いがないか確かめます。

そうしないと、どこで間違ったか分からないですよね。

後ろで見て、あなたはその仕事から少しずつ離れていきます。

任せる。時々見る。

一連の仕事ができるようになったら、任せましょう。

あなたは時々見る程度で良いでしょう。

ねぎらいの言葉も必要です。

「ちゃんと仕事をしてもらって、助かるわ。」

当たり前のことですが、あなたの本当の気持ちを伝えます。

それが一番大切です。

毎日、発生する仕事だと、3か月ぐらいで一連の仕事を任せられるのではないでしょうか?

毎日発生しない仕事や工程が長い仕事だと、半年から1年かかる事もあります。

こうして、新人・若手に仕事ができるという位置づけをあげれます。

一番いけないのが、雑用だけで新人・若手を位置付ける事です。

最初から、あなたの部署で本流の仕事に乗せてあげます。

ただし、失敗しないように慎重に乗せてあげる事です。

なので、各パートごとにして、難易度を下げていくのです。

各パートも位置付けがはっきりしているので、雑用ではありません。

やがて、本流を任せるのですから。。

これをしてあげると、彼ら彼女らの自己肯定感を満足させれます。

あなたも新人・若手に本流の仕事をしてもらえて、満足ですよね。

あなたが係長なら、すごい手腕を持つ係長です。

何せ、人を育てれる係長ですから。

先生とする。

仕事を覚えた新人・若手を先生とします。

つまり、分かりにくいマニュアルや手順書の改定をお願いしたり、後輩の指導をお願いするのです。

後輩の指導では、あなたがした教え方も教えてあげて新人・若手にマスターさせるのです。

というのも、傲慢な態度では、だれもついて来ませんから。。

新人・若手が先生になるためのステップも用意しましょう。

それが、課長や係長の次の仕事です。

そうやって、仕事を教えていくのです。

まとめと補足

今日は、新人・若手への仕事の教え方をみてきました。

新人・若手に仕事を任せると失敗してしまうことがあります。

先手をうって、失敗しそうなところはメモするか、する前に声をかけてもらうようにします。

でも、違うところで新人や若手はミスしたりします。

そんな時はどうするか?

それは、許容するしかありません。

逆に言えば、あなたがカバーするのです。

それは10年前か、20年前のあなたがした事と同じです。

新人・若手の不注意が続くようであれば、こちらから注意する必要がありますが、それ以外は許容しないと組織は運営できません。

それを肝に銘じて、仕事を教えていきます。

ある程度の寛容さが必要です。

新人・若手の未熟さを叱るのではなく、それをカバー出来なかった上司やシステムを見直すべきでしょう。

それが健全な組織です。