愚痴は悪口となって、漏れる。

上司は部下や周りの者から見られています。

管理職は愚痴や悪口をグッと堪えて飲み込みましょう

管理職が悪口をいうと良いことはありません。

悪口をいうと、

①器が小さいと思われる。

悪口をいう人は大抵、「器」が小さいといわれます。

A部長もそうでした。典型的なマイクロマネジメント手法で、部下の資料にはうるさくチェックするのですが、自分の発表資料には誤字脱字が多く、自分が他人に要求する基準に達していません。

こういう人いますよね。

さらにいけないのが、A部長はなんでも悪口をいうのです。

例えば、人だけでなく、食事にもケチをつけるそうです。

ある昼食で食べた定食で「なんだい、この魚の味付けは、なっちゃいない」と言います。

しかし、同じ定食を食べた人は「悪くはなかった。」そうです。

食事ではそんな話題で終始会話が続きます。

同席したみなさんは相づちを打ちながら、閉口だそうです。

こんな人に付いていきたい人はいません

 

②グループが上手く回らない。

自分が事実と思うことでも、気をつけて発言しないとグループがギクシャクします。

ある人が作成した発表資料は、背景や目的などが不十分でいいたいことが伝わり難いのですが、発表後に課長は発表者がいない所で「突っ込みどころ満載だよね。」と言っています。

それが、発表者にも伝わりました。その後のグループミーティングでは、発表者は憮然として「発表前にこの資料の校正を課長にはお願いしているのですが。」と突き放すように言いました。

他のグループ員も気まずい雰囲気となったそうです。

「課長が認めた資料に自分でケチをつけるのは、おかしいですよね。」と、発表者は恥をかかされたと怒っていました。

指摘も発表者と課長の1対1ですべきでした。課長のグループ運営能力が問われます。

 

③愚痴は悪口となり、漏れる。

愚痴は得てして、悪口となるものです。

愚痴は言っても仕方ないことなので、悪口とも捉えられやすいのです。

愚痴をこぼす相手を間違えると、とんでもないことになるのは自明です。

ですが、愚痴の対象者と愚痴をこぼす相手は、会社では、利害関係がどこで繋がっているのか分かりません。

昔、同じ部署だったとか、同期であるとか、恋愛関係にあるのか、分かりにくいものです。

相手を信頼してこぼした愚痴も、対象者に伝わっていることがあります。

つまり、言ってはいけない愚痴は、会社の人間関係では言ってはいけないのです。

会社では「グッと飲み込んで」家で配偶者に話すか、愛犬にそっとこぼします。

管理職は、これぐらいしないといけないものなのです。